manaのベビ待ち日記

赤ちゃんがほしい30代後半の妊活ブログです。現在体外受精(顕微授精)で通院中です。いつか赤ちゃんが来てくれますように・・・☆

新しく始めたこと① ~よもぎ蒸し~

こんにちは。manaです。

今日は体質改善に向けて、新しく始めたことについて書いていきたいと思います。

いくつか新しいことを始めましたが、今日はよもぎ蒸しについてです。

 

よもぎ蒸しとは??

 

よもぎ蒸しとは、肛門と子宮の粘膜からヨモギ蒸気を吸収させ、下半身から温める民間療法です。

韓国では600年以上前から取り入れられており、産後によもぎ蒸しを行うと、産後の肥立ちが良いと言われていたそうです。

 

首元から足元まで覆う専用のマントですっぽり身を包み、座器に座り、よもぎと数種類のハーブを煮出した高濃度スチームで直接体を温めます。

マントの下は何も身に着けません。

 

直接粘膜や皮膚から吸収することができ、子宮や内臓をダイレクトに温めてくれるので、主に婦人病によいとされています。

 

効果について

 よもぎ蒸しには女性に嬉しい効果がたくさんあります。

血行促進、冷え性改善、疲労回復、美容、生理痛、生理不順、婦人病、老廃物や毒素の排出、アトピー、アレルギーなどの改善に効果があります。

 

行う時間はどのくらい?

 お店によって異なりますが、30~60分のところが多いようです。

私が行っているサロンでは30分です。

 

金額はどのくらい?

 こちらもお店によって異なりますが、3000~5000円位でしょうか。

 

よもぎ蒸しを行った感想

 

 今回、体外受精がうまくいかなかったので、体質改善のために行き始めましたが、

 

「もっと早く行けば良かった~!!」

 

って感じです。

 

汗がたくさん出て、デトックスされてる感じがするし、何より冷え性がだいぶ改善された気がします。

やっぱり直接子宮や内臓を温めることで、血流が良くなり、全身が温まるのでしょうか。

よもぎ蒸しの後は体がポカポカして気持ちいいです。

汗もたくさんかいて、スッキリします。

 

施術後、壺の中を見せていただいたのですが、初めて行ったとときは壺の水量がだいぶ減っており、体が乾燥していて水分がだいぶ不足している状態だったようです。

それと自律神経が乱れていると言われました。

その時の体調によって、施術後の壺の様子が全然違うようで、実際1回目と2回目で全然違いました。

 

白湯を飲むと体がデトックスされるので、おススメとのアドバイスをいただいたので、それから白湯を続けています。

 

次回は白湯について書いていきたいと思います。