manaのベビ待ち日記

赤ちゃんがほしい30代後半の妊活ブログです。現在体外受精(顕微授精)で通院中です。いつか赤ちゃんが来てくれますように・・・☆

D14 採卵当日

こんにちは。manaです。
採卵してきました。

 

前回と同じで、家を出る前に座薬を入れ、クリニックへ行きました。
道が混んでると思い、早めに出ましたが、かなり早く着いてしまい、しばらく駐車場で待機していました。

 

mana-diary2018.hatenablog.jp

 

受付、お会計、血圧測定を済ませ、術衣に着替えて処置室へ。
前回より緊張しました。
緊張というより不安??
うまくいくか、またうまくいかなかったらどうしよう・・・
また採卵からなのか・・・
もう妊娠するのは難しいのかな・・・

いやいや、今お腹にある卵を信じよう!!
きっと今回はうまくいく!!
大丈夫!!

ってなんとか自分を奮い立たせていました。

麻酔の注射は痛かったですが、採卵中の痛みはほとんどなかったです。
前回はグリグリされてる感じが痛かったのですが、今回はそんなにでした。

終わった後は、安静室で少し休んで、診察へ。

結果は、採卵数10個、正常卵が5個、変性卵が5個でした。
正常卵の5個を顕微授精しますが、未成熟も含まれているかもしれませんとのことでした。

半分か。
そこからうまく授精して、胚盤胞に育つのってどのくらいなんだろうか・・・。
またさらに減ってしまうのだろうか・・・。

 

授精確認は次の日に電話することになりました。
早く知りたいような、知りたくないような・・・。
そんな感じです。