manaのベビ待ち日記

赤ちゃんがほしい30代後半の妊活ブログです。現在体外受精(顕微授精)で通院中です。いつか赤ちゃんが来てくれますように・・・☆

新しく始めたこと③ ~ヨガ~

こんにちは、manaです。

今日はヨガについてです。

ヨガの効果については、なんとなく知っていましたが、今回体質改善をしよう!と決めてから改めて調べてみるとやはりヨガって妊活にいいんですね!!
妊活中の方にはヨガを取り入れている方も多いと思います。

私は体の歪みもひどいので歪みも矯正できたらと思い、ヨガを始めることにしました。

 

ヨガの効果

 ヨガを行うことで、体の歪みが矯正され、バランスのよい姿勢を保つことが出来るようになります。歪みが解消されることで、下がっていた内臓が正しい位置に戻るので、血流促進にも効果的です。
冷え性や肩こり、むくみなどにも効果があり、代謝が上がるので、脂肪を燃焼しやすい体づくりができます。
また、ホルモンバランスを整える効果もあるので、生理痛や更年期障害の緩和も期待できます。

老廃物も排出しやすくなるので、便秘が解消でき、肌トラブルの予防にもつながります。

 ヨガを取り入れて変わったこと

白湯の効果と重なりますが、便秘の解消と、夜良く眠れるようになりました。
あと、ヨガをするとその後姿勢が良くなるような気がします。

 

思うこと 

 ヨガは家でDVDを見ながら行っているのですが、出来ない時は寝る前に軽くストレッチを行っています。

体が硬すぎて最初はきつかったですが、段々、伸ばすと気持ちよくなってきました。体勢がきついということは、それだけ体が歪んでるんですよね。

骨盤の位置も自分で見てわかるくらい歪んでいます。骨盤が歪んでいるから、血流が悪く、子宮も冷え冷えで、質の良い卵子が出来ないんじゃないかな・・・と2回目の採卵結果がダメだった時に感じました。

自分が出来ることを少しずつ実践して、妊娠しやすい体づくりをしていきたいと思います。