manaのベビ待ち日記

赤ちゃんがほしい30代後半の妊活ブログです。現在体外受精(顕微授精)で通院中です。いつか赤ちゃんが来てくれますように・・・☆

新しく始めたこと② ~白湯~

こんにちは。manaです。

2月からよもぎ蒸しに通い始め、そこで白湯を勧められたので、毎日白湯を飲んでいます。

一時期ダイエットで流行っていたこともあり、飲んでいた時期もありましたが、すぐに止めてしまいました。

 

ですが、

 

今回は妊活のため!

体質改善のため!

 

なので、もう1ヶ月以上続けています!!

これには自分でもビックリです。

効果を実感できているからでしょうか。

これからも続けていけそうな気がします。

 

白湯とは?

白湯とは、水を温めたお湯のことを言います。

水を沸騰させ、50~60度に冷ましたお湯のことです。

ゆっくり飲むことで、内臓を温め、溜まっていた老廃物が排出されやすくなります。

インドの伝統医学、アーユルヴェータの世界では、白湯は特別なものと考えられており、作り方も鍋に水を入れガスで沸かし、10~15分位沸かし続けるなどの決まりがあるようですが、私は電気ケトルで沸かしています。

 

効果について

 

白湯は、体を温めて血行を良くしたり、内臓機能をアップすることにより、デットックスやダイエット、美容に効果があります。

また、むくみにも効果があります。

 

体の中から毒素や老廃物など余分なものが排出されることにより、身体機能の向上にも役立つと言われています。

 

1日の摂取量

 

白湯は1日800ml位が効果的です。

あまり飲みすぎると、内臓に負担がかかってしまったり、むくみやすくなり、逆効果になりますので、飲みすぎないようにしましょう。

 

白湯を取り入れて変わったこと

私は朝起きてからと、夜寝る前に必ず飲むようにして、日中は飲みたい時に飲む、という感じで取り入れています。

朝飲むことにより、体が温まり、便通も良くなったような気がします。

また、寝る前に飲むことにより、湯冷めしづらくなり、ぐっすり眠れるようになりました。

元々なかなか寝付けなくて、夜中も目が覚めることが多かったのですが、白湯を飲み始めてから寝付きがよくなり、朝までぐっすり眠れることが多くなりました。

 

よもぎ蒸しと白湯を始めて体が冷えにくくなった気がするので、これからも取り入れていきたいと思います。