manaのベビ待ち日記

赤ちゃんがほしい30代後半の妊活ブログです。現在体外受精(顕微授精)で通院中です。いつか赤ちゃんが来てくれますように・・・☆

クリニックから連絡が・・・嫌な予感しかしない

こんにちは。manaです。
先日の授精確認から2日後、クリニックから連絡がありました。

授精確認の時に、次回の診察の予約はしており、その時に詳しく説明しますとのことだったので、まさか電話があるとは思いませんでした。

その日は仕事で、かかってきた時は電話に出れず、着信に気づいたのも昼休憩が終わるころ・・・。
折り返して、話が長くなったり、ショックな内容だったら午後の仕事が辛いなぁと思い、仕事が終わってから掛け直すことにしました。

仕事が終わって、携帯を見るとまた着信が!!
急ぎなのか・・・
何かあったのか・・・
ドキドキしながら折り返しました。

 

授精した2個の卵がうまく分割していれば凍結する予定の日でした。
しかし、そのうちの1個は成長が少し遅く、グレードは4。
もう1個は授精の時に多前核が見られたが、3日目としては順調な成長でこちらの方がグレードが良くグレード3。
ただ、多前核は染色体異常の確率が高いので、移植してもうまくいかない場合が多いし、うまくいっても染色体異常の子が産まれるかもしれない・・・
そのため、今の段階で凍結するのはちょっとリスクがあるような気がするので、もう少し様子を見た方がいいと思うとのことで、私がどうしたいか聞かれました。

 

染色体異常か・・・

 

もう1個もグレード4でしかも成長遅め。

 

うーん…

 

なんとか移植までいきたかったけど、グレードはよくないし、染色体異常の心配もある・・・

少し悩みましたが、先生の判断にお任せし、2個とももう少しこのまま様子を見て、5日目あたりに凍結できそうなら凍結するということでお願いしました。

 

 

あー・・・
なんかうまくいきませんね。。。