manaのベビ待ち日記

赤ちゃんがほしい30代後半の妊活ブログです。現在体外受精(顕微授精)で通院中です。いつか赤ちゃんが来てくれますように・・・☆

授精確認

こんにちは。manaです。

採卵の次の日に授精確認の電話をしました。

心臓バクバクで、電話をかける手が少し震えていました。
おまけに受付の方から先生につながるまで、5分位保留で待たされたので、忘れられちゃってるんじゃないかと思いましたよ。。。

先生にかわり、授精の確認をしました。
5個あった卵は2個に減っていました。。。
未熟卵だったり、うまく授精できなかったりで、授精できたのは2個でした。

初期胚で凍結するか、胚盤胞まで育てて凍結するか聞かれました。
もう少し授精できていたら、半々位でお願いしたかったのですが、2個しか授精せず、それも途中で成長が止まってしまうかもしれない・・・と思い、初期胚でお願いしました。

それでも、状況によっては初期胚で凍結せず、もう少し様子を見た方がいい場合もあるとのことでしたので、そうなったら先生の判断にお任せしますと伝えました。

胚盤胞まで様子を見た場合でも5日位なので、その頃に一度診察に行くことになりました。

どうなるのかな・・・。
なんとか分割が進んで凍結できるといいのだけれど・・・。