manaのベビ待ち日記

赤ちゃんがほしい30代後半の妊活ブログです。現在体外受精(顕微授精)で通院中です。いつか赤ちゃんが来てくれますように・・・☆

改善したい気になっていること

こんばんは。manaです。

先日の記事に、治療の再開は、気になっていることが改善したらかな、という内容を書いたのですが、

 

気になっていること、

 

 

それは

 

 

「骨盤の歪み」

 

 

です。

 

 

前に、「なかなか赤ちゃんが出来ない原因の1つに、骨盤の歪みも関係している」という記事を読んでずっと気になっていました。

骨盤が歪むと、骨盤内の血流が悪くなり、冷え性になり、子宮や卵巣機能の低下につながります。

子宮や卵巣の機能が低下すると、脳からのホルモン分泌の指令がうまくキャッチできず、妊娠に必要なホルモンが分泌されにくくなり、妊娠しづらくなってしまうようです。

 

私のお腹やおしりは、いつさわっても冷え冷えで、冷たいです。

これではいい卵子なんて出来ないし、たとえ受精卵が出来たとしても冷え冷えの子宮なんて居心地悪いですよね…。

 

エストは、左右のくびれの位置がパッと見てわかるくらいズレています。

それだけ骨盤が歪んでいるんですよね。

 

なので少しでも改善しようと、3ヶ月前から7~10日に1回のペースで整体に通い、骨盤矯正を受けています。

 

骨盤矯正っていうと、体の上に乗っかり、バキバキっと骨を鳴らしながら矯正していくのを想像していましたが、私の場合、マッサージから始まりました。

骨盤周りの筋肉が固くなって全然使えていないらしく、無理に骨盤を矯正しても、それをキープできないので、筋肉をほぐし、使えるようにしてから矯正の段階にいけるとのことで、最初は筋肉をほぐすマッサージから始まりました。

おまけに、重心のかけ方が外側に片寄っているらしく、足も歪んでおり、それも骨盤の歪みにつながっている、とのことで足のマッサージもやってもらってます。

 

正直、マッサージばかりで効果がわからないまま通っていましたが、整体に行った後は体がポカポカするし、血流は良くなっているのかなーという感じでした。

 

そして先日よーやく、

 

「だいぶ筋肉がほぐれて使えるようになってきたから、これから矯正も加えていくね」

 

と言われました。

 

マッサージだけで3ヶ月!!

それだけ筋肉が全然使えてなくて固まっていたのか…。

筋肉が使えるようになると、骨盤をしっかり支えられるようになるので、歪みを矯正した時にキープしやすくなるとのこと。

骨盤が整うにはもう少し時間がかかりそうですが、家でも骨盤矯正に効くストレッチをやりつつ、こつこつ出来ることをやっていきたいと思います。