manaのベビ待ち日記

赤ちゃんがほしい30代後半の妊活ブログです。現在体外受精(顕微授精)で通院中です。いつか赤ちゃんが来てくれますように・・・☆

D13 転院しました

こんにちは。manaです。
今日は新しいクリニックに行ってきました。


初診は予約不要とHPに書いてあったので、予約なしで行ったら、受付からお会計まで3時間かかりました・・・。
次回は予約して行くので、さすがにこんなにかからないといいんですが・・・。

診察のことなど、備忘録を兼ねて記しておきます。

 

受診の流れ

 

受付の後、簡単な問診表を記入しました。
提出してしばらくすると、看護師さんに呼ばれ、問診表を見ながら、今までの治療歴など聞かれました。
前のクリニックの紹介状はもらわなかったので、今まで行った血液検査の結果と採卵結果のコピーを持っていき、その時渡しました。

それから2時間位待ち、やっと呼ばれました。

 

診察

 

2時間以上待った甲斐があり、じっくり問診してくださいました。
内診含めて30分位でしょうか。前のクリニックではこんなに丁寧に問診してくれたことがなかったので、このクリニックでまた頑張ろう!と思えました。

持参した血液検査の結果を見ながら、「数値とかはパッと見、異常はない感じですね。AMHの値も全然悪くない(とはいえ、実年齢よりちょっと上なのですが)。後でじっくり分析してみますね。」と言っていました。

お~後でじっくり分析してくれるんだ・・・ってちょっと嬉しかったです。

あとは、問診表を見ながら、今までの治療歴の確認を行い、内診でした。

内診でも、「特に問題なく、子宮も卵巣も綺麗ですね」と言われ、「この状態なら高刺激で採卵したらもう少し卵子が取れてもいいような気がします。もしかしたら、自己抗体があるかもしれないので、抗核抗体の検査をしましょう」と言われました。

 

自己抗体と抗核抗体検査

 

自己抗体・・・?
抗核抗体・・・?
以前のクリニックでは、検査していませんでした。

通常、体の中に細菌やウィルスなど異物が入ってくると、排除しようと抗体ができ、普通なら自分の体を攻撃することはないのですが、何らかの原因で、自分の細胞成分に対して抗体を作り、自分の体を攻撃してしまうことがあるそうです。
これが自己抗体で、この自己抗体の総称を抗核抗体と呼ぶそうです。

なんだかややこしいですが、検査して何かわかれば治療できるし、なければないで安心できるので検査してみますか?と言われました。

もしかしたらこれが受精しづらい原因が何かわかるかもと思い、検査を受けることにしました。血液検査なので、採血し、結果は来週の診察の時に聞くことになりました。

 

感想

 

説明も丁寧で、患者に寄り添ってくれている印象でした。
ただ、ちょっと声が小さくて聞き取りづらかったです・・・。
体外受精を希望する方には、出来れば夫婦で説明会に出席してほしいと言われ、早速来週予約をしました。この説明会もなるべくマンツーマンで行っているとのことでした。個別対応してくれるのがいいですね。

3回目の採卵に向けて、しっかり体づくりを行っていきたいと思います!!