manaのベビ待ち日記

赤ちゃんがほしい30代後半の妊活ブログです。現在体外受精(顕微授精)で通院中です。いつか赤ちゃんが来てくれますように・・・☆

D15 まだ排卵しない

こんにちは。manaです。

D14の昨日、クリニックへ行ってきました。

助成金の申請に必要な受診証明書の受取と、卵胞チェックです。

 

3回目の採卵にかかった金額は

 

271,100円

 

でした。

 

採卵だけでこの金額か…。

そして、この受診証明書を見るまで、助成金は上限の150,000円だと思っていましたが、今回取れた卵は未成熟卵。

治療区分で見ると、半額の75,000円でした。

150,000円だと思っていただけに、ちょっとショックが大きかったです。

せめて受精できる状態だったら…と思ってしまいます。。。

受精もできず、移植もできず、ただ支払っただけ。

辛いです。

 

県の助成金とは別に市のほうでもいただけますが、それでもこの出費は痛いです。

自然妊娠だったら、かからない出費ですものね。。。

あと何回チャレンジできるんだろう。。。

助成金を使いきったら治療を諦めなきゃかな。。。

 

 

卵胞チェックでは15ミリと17ミリの卵胞があり、内膜は7ミリでした。

「おそらく週末あたり排卵かなー?」

とのことで週末タイミングをとることになりました。

通常、大きい卵胞が1つあって残りは小さいとのことで、2つの差があまりないのは

「もしかしたら採卵の影響かもしれない」

と仰っていました。

 

可能性は低そうですが、一応タイミングはとりたいと思います。

奇跡がおきて、自然妊娠とかしないかなぁ。。。