manaのベビ待ち日記

赤ちゃんがほしい30代後半の妊活ブログです。現在体外受精(顕微授精)で通院中です。いつか赤ちゃんが来てくれますように・・・☆

体外受精の説会に行ってきました

こんばんは。manaです。
今朝ようやく体温が上がりました。
無事排卵したようです。

 

昨日、主人と一緒に体外受精の説明会に行ってきました。
診療時間外に、わざわざ個別対応してくださいました。

前半は先生の自己紹介と体外受精の説明、後半はこのクリニックでの治療方法について、説明がありました。

採卵はすでに2回経験しているので、私はそのときに体外受精について、調べまくっていましたが、主人は特に詳しく調べたりしているわけではなかったので、一緒に詳しい話が聞けて良かったです。
主人にもちゃんと知ってほしかったんですよね。
初めて採卵するときに、一応資料は渡しましたが、軽く読むだけで、特に質問とかもなくて・・・。
だからこうやって説明会があるのは、ありがたいなと思いました。

 後半のこのクリニックでの治療方法では、誘発方法や通院回数、金額など詳しい説明がありました。
治療方法は前のクリニックとは全然違っていました。
前のクリニックでは、予め採卵日が決められており、その日に向けて、薬で調整していくというやり方でしたが、このクリニックでは、ホルモンチェックや内診をして、一番良い状態のときに採卵しましょう、という考えでした。

クリニックによってやり方が全然違うんですね。
予め採卵日が決められているのは、仕事の調整とかしやすかったので良かったのですが、その日の状態が一番良いかどうかはわからないんですよね。
特にホルモンチェックもなかったですから。

やっぱり一番良いタイミングで採卵したいと思いました。

説明会は、説明1時間半、質問30分でじっくり2時間かけて行ってくださいました。
診療時間外なのに、本当にありがたいです。
しかも質問とかしやすいように個別対応してくださっている。
説明を聞いていて、先生が本当に患者さんのことを考えてくれているのが伝わってくるので、転院して本当に良かったです。

このクリニックで妊娠できたらいいなぁ。